tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ServersMan SIM LTEはVPN(PPTP,IPSec)が利用できない

DTIのServersMan SIM LTEは、250kbpsという低速でありながらもそこそこ使えて結構良いのですが、PPTPやIPSecによるVPNを利用することができません。(OpenVPNやSSHは利用可能)同じDoCoMo回線のMVNOであるOCNモバイルONEはPPTPが利用できていたので、ServersMa…

mineoはおサイフケータイ使えます

mineoは、公式におサイフケータイ対応をうたっていますので、おサイフケータイも問題なく使えます。格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】個人的にはmvnoでありながら、公式におサイフケータイ対応をうたっているところがポイント高いです。(biglobeのほぼス…

PocketのWebインターフェースをGoogle Chromeでちょっと使いやすくする

「後で読む」サービスのPocketのWebインターフェースは、どんなに解像度が高くても1列3行のサムネイル(ブックマーク)しか表示されません。これではちょっと使いづらいので、解像度に合わせて1行当たりの表示列数を3行固定→可変にして、見やすさ・使いや…

mineoのLTEサービスエリア

mineoのデメリットは、3Gのデータ通信に対応していないことです。mineoはauのネットワークを利用したサービスですが、本家のauのサービスでは3G/LTEともにデータ通信が利用可能ですが、mineoはLTEのデータ通信しか利用することができません。例えば、LTE圏外…

OpenSSLの脆弱性対策は各デーモンの再起動までが対策です

OpenSSLに新たな脆弱性「CCS Injection」が見つかりました。この前はHeartbleedがあって「またか」という感じですが、とりあえず発生した脆弱性は速やかに対処しなければなりません。既に各ディストリビューションでは対策されたOpenSSLが配布されていて、Ce…

PHPのファイルアップロードやMySQLの一時テーブルが作成できなくなった場合に確認すべきこと

PHPのファイルアップロードやMySQLの一時テーブルが作成出来なくなった場合は、/tmpの容量が満杯になっていないことを確認しましょう。/tmpの容量が満杯の場合、PHPのファイルアップロードが不安定になります(小さいファイルがアップロードできたり、大きい…

RHELやCentOSでyumが落ちてしまう(SegFaultする)場合に確認すること

yumやrhn_register,subscription-managerを実行した際に「セグメンテーション違反」(Segmentation Fault,segfault)となったり、途中で落ちてしまう状態となった場合は、zlibをソースからインストールした、zlibを含むソフトウェアをソースからインストール…

mineoでスピードテストしてみた

mineoでスピードテストしてみました CPAという表示は、mineoが以下のサービスを使って提供しているからでしょう。 CPA | ネットワーク | 法人・ビジネス向け | KDDI株式会社結果から見るとあまり速い感じはしないですが、体感でもっさりということもなく、今…

Linuxで差分バックアップはrdiff-backupが手軽でおすすめ

rdiff-backupを使うと、非常に手軽にLinuxで差分バックアップを行うことができます。rsyncで日頃の完全なバックアップを用意しつつ、日次の差分バックアップはrdiff-backupを併用すると、安心したバックアップ環境が構築できます。 インストール CentOS/RHEL…

mineoの端末とSIMが届いた!

ケイオプティコムのMVNOサービス「mineo」の端末(KYL22)とSIMが届きました。 今回MNPでの申し込みでしたが、申込から到着までの所要日数は5日程度でした。mineoのWebサイトには到着までに2週間かかるようなことが書いてあったので、思ったよりも早かったな…

250Kbpsに増速されたDTI ServersMan SIM LTEを契約しました

OCNモバイルONEを解約して、DTIのServersMan SIM LTEを契約しました。 ServersMan SIM LTEはNTT DoCoMoの3G/LTE回線を利用したMVNOで、月額467円(税抜)で通信速度250Kbpsの回線を利用することが出来るサービスです。速度切り替えサービス(100MB 250円〜)…

新宿駅の名刺自動販売機

新宿駅の西口(小田急のエスカレーター下)に、名刺の自動販売機があります。 30枚1,000円で領収証も出てきます。 作成可能な名刺はオーソドックスなものに限られますが、10分程度で名刺が作れます。このような自販機は、一時期あちこちで見かけた気がする…

Amazonで売られているELECOMの激安ルーター WRC-F300NFを購入してみた

実家の無線LANルーターが不安定になったため、新しい無線LANルーターを購入しました。購入した機種は、ELECOMのWRC-F300NFという機種。販売価格が2,641円の激安無線LANルーターです(2014/6/1時点)。なお、Amazon以外ではWRC-300FEBKという品番で販売されて…