tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWStatsが真っ白になる場合の対応方法

PHP

アクセス解析ツールAWStatsのフロントエンドであるJAWStatsですが、PHP5.3以降では表示結果がブランク(真っ白)で何も表示されない場合があります。 原因 PHP5.3からはphp.ini上でショートタグに関する設定がデフォルトで無効になっている場合があります。 …

RHEL6/CentOS6でOS再起動無しでgdmを再起動する方法

VNCサーバでグラフィカルログイン画面を表示させたい場合など、gdmを再起動したい時があると思いますが、RHEL6/CentOS6では、次の手順の通りコマンドを実行することで、gdmを再起動させることができます。(gdm-restartコマンドやkillコマンドは使用しません…

ソフトバンクもiPhone5でのテザリング対応!2013年1月から。

ソフトバンクも来年2013年1月からiPhone5でのテザリング開始だそうです。料金や制限はauとほぼ同じです。 そのうち始まるかなと思っていましたが、結構早かったですね。 auは当日から使えるのに対して、ソフトバンクは来年1月からというのが当面のハンデにな…

国内メーカーのUltrabookを比較してみる(dynabook,Lavie Z,LuvBook X)

PC

Ultrabook製品が各社より発売されていますが、今回いくつか触る機会がありましたので、簡単にレビューしてみたいと思います。 dynabookの出来が非常に良いので他の2製品の評価が辛口になってしまっていますが、ご了承ください。また、各製品は実際に店頭で…

ソフトバンク版iPhone5のテザリング解禁はLTE向け周波数帯域の確保次第か

2012/9/19追記 ソフトバンクも来年2013年1月よりテザリング開始だそうです ケータイジャーナリストの石川温氏の記事がiPhone5を検討する上で参考になります。 石川 温の「スマホ業界新聞」 Vol.001:石川温のスマホ業界新聞: 石川 温の「スマホ業界新聞」 - …

固定IP用にISP「オープンサーキット」を契約した

固定IP用に契約していたDIXが調子悪いので、オープンサーキットを契約しました。 「プロ向けコース」というもので、固定IPと帯域制限なしを売りにしています。ちなみに、Infosphere(nttpc.ne.jp)のホスト名とIPアドレスが割り当てられているため、Infosphere…

今さら自宅サーバを作ってみた

PC

今更ですが、開発用に自宅サーバを構築してみました。 VPSを契約するのも良かったのですが、KVMによる仮想化環境を構築してみたいと思ったためです。また、本番向けの環境はVPSでも良いですが、開発用やテスト用の環境は自宅サーバの方が扱いやすいからとい…

iPhone5の購入をためらう理由

2012年9月12日にiPhone5が発表されました。 iPhone3GS,iPhone4,iPhone4Sと発売ごとに予約して買い替えてきましたが、今のところは購入を見送ろうかと考えています。 購入をためらう理由ということで、まとめてみました。 残債を無視してアップグレードするほ…

Amazonで第5世代iPod Touchが予約可能

現在、iPhone5が話題になっていますが、同時に発表されたiPod Touchも注目すべき製品です。Appleストアのほか、Amazonでも予約が可能です。Apple iPod touch 64GB 第5世代 イエロー MD715J/A発売日: 2012/10/09メディア: エレクトロニクス細かな違いはありま…

au版iPhone5でテザリングを検討する前に考えるべきこと

au版iPhone5では、パケット定額の月額費用が4,980円/月から5,460円/月(いずれも契約後2年間の料金)に値上げされますが、データ通信が3Gに加えてLTEも利用可能になります。そして、iPhoneがモバイルWiFiルータとして利用可能となるテザリングにも対応します…