tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで使えるポータブルスキャナ

iPadをポータブルデータビューアとして使う際に便利なグッズとして、ポータブルスキャナーがあります。 それなりに需要があるようで、新しいスキャナもいくつか出てきていますので、ここでまとめてみました。 選定条件 SDカードにスキャン結果が保存される i…

工人舎PM1へ軽量テキスト編集・Web閲覧環境を構築する

PM1は工人舎が販売している(販売していた)非常に小さなWindows XP機です。本機ではWindows XPを使うことができますが、性能がかなり低いため、パフォーマンスや起動までの待ち時間が気になることがあります。 そこで、今回LinuxのCUI(CLI)環境で、PM1上へ…

サーチライト - us

VMAJ2010で知り合ったユチコさんの音楽ユニット【us】の新曲を聴いてみました。 歌詞を考えずに聴けば、今は解散した音楽ユニット「Jungle Smile」を思い起こさせるような感じです。しかし、歌詞も聴いてみれば、2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖…

b-mobile SIM(イオン専用)の通信速度

b-mobileSIM プラン・A(100kbps)のSIMを使い始めて1ヶ月半程度経過しました。 ということで、速度を測ってみました端末はideos(日本通信版)を使用しています。100kbpsのSIMですが、185kbpsとなっているのは、HTTP通信が無条件で自動的に圧縮が掛かるためで…

ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本

ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本作者: ふくりゅう,山口哲一,;福島 龍太郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る 普段からソーシャルネットワ…