tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2010-01-01から1年間の記事一覧

デスクトップPCを捨ててノートPCをメイン環境にする

私のPC環境ですが、現在はノートPC(Vaio type T)がメインマシンとなっています。昨年(2009年9月)にWindows 7への移行とともにデスクトップPCからノートPCへの環境の移行を進め、それ以降ノートPCをメインマシンとして使用しています。 現在は、ご覧の通りノ…

BUFFALOの無線LANルータはiPhone,iPadと相性が悪い?

この内容は、以前に書いた記事(iPadがWiFiで接続できない場合は、無線LANアクセスポイントのファームアップをする - 旅モバ。)の続きとなります。自宅では、BUFFALO WZR2-G300を使用していますが、この機種はiPhoneやiPadを利用される方にはおすすめできま…

iPadとリュウドの折りたたみ式キーボードを組み合わせてみる

iPadでは、Bluetooth接続がHIDプロファイルに対応しているため、Bluetoothキーボードを接続することができます。Apple純正はもちろん、リュウド等のサードパーティー製のBloetoothキーボードも利用出来ます。そこで、今回はiPadとリュウドの折りたたみ式キー…

TechNet Standardを購入してみた

本日、TechNet Standardを購入しました。TechNet Standardとは、2010年6月14日よりマイクロソフトより新たに発売されたTechnetサブスクリプションの新パッケージです。TechNet Standardの登場により、一部ソフトウェアのダウンロードが出来ない(エンタープ…

地方の技術者が週1で都内へ行くべき理由

この記事の読者は、主に東京以外で仕事をされている方を対象に書いています。ですので、東京で仕事をされている方にとっては参考にならないかもしれません。インターネットが普及した現在において、都内で得られる情報と地方で得られる情報の格差は少なくな…

iPadがWiFiで接続できない場合は、無線LANアクセスポイントのファームアップをする

iPadがWiFiで正常に接続できない場合(頻繁に切断される、全くつながらないなど)は、無線LANアクセスポイント(あるいは無線LANルータ)のファームウェアをアップデートしてみましょう。iPadを買って自宅の無線LANに接続しようとしたら、繋がらない問題があ…

iPad詳細レビュー

前回の記事では簡単にiPadのレビューを書きましたが、今回はiPadを使ってみて感じたことを、詳細レビューとしてまとめました。

iPadミニレビュー

昨日ついにiPadを購入しました。64GB WiFiモデルです。 箇条書きではありますが、簡単にレビューします。 詳細なレビューは後日書きます。

古いPCが蘇る!UbuntuでリビングPCを作る

PC

10年前に買った東芝 Dynabook A2/X2PMC(Pentium3 1Ghz)へUbuntuをインストールして、リビングの液晶テレビAQUOSへ繋いでみました。 OSは Ubuntu 10.04 LTSをインストールしています。Youtube*1やWebの閲覧にはまだまだ使えます。また、起動もそこそこ早いで…

radiko開始 在京・在阪民放FM・AM局のサイマルストリーミング放送

本日3/15、在京・在阪の民放FM・AM放送をストリーミング放送で聴けるradiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴けるがスタートしました。radikoの詳細なレビューについては、AV Watch(遂に開始したラジオのネット配信、「radik…

DoCoMoユーザーは+1,800円/月でPCでの定額インターネットが利用可能に

@shimajiro氏のblogより引用。 Blogger Alliance | 404 Not Found 料金面の話をすると、毎月パケホーダイ・ダブルの上限金額(非フルブラウザ)に達している僕としては、追加となるコストはパケット上限金額の1,500円と、mopera U利用料の300円の合計1,800円/…

PocketWiFiを買いました

前のエントリーからかなり日にちが経ってしまいました。ブログをさぼってすいません。さて、先月PocketWiFi D25HWを購入しました。PCはもとより、iPhoneでも非常に快適に利用できています。PCとiPhoneのパケット通信料の一本化による通信費用の削減を目論ん…

余ったディスプレイの活用法

PC

大画面の液晶ディスプレイを購入したり、PCを減らしたり、利用機種をデスクトップPCからノートPCに乗り換えた場合、今まで利用していた液晶ディスプレイが余ります。使わないものを置いたままにしていても勿体無いということで、ハードオフやヤフオク行きに…

シリアルやパラレル等レガシーデバイスが使えるノートPC

PC

今後のためにメモ。 シリアルポート・パラレルポートが付いているノートPCは最近少なくなり、NECと東芝の一部の機種のみになってきました。例えば↓など。 価格.com - 東芝 dynabook Satellite J72 213C/5 PSJ7221F5S8EUW 価格比較一般的な利用用途であればシ…

さいすけがGoogleカレンダーと同期しなくなった場合の対処方法

今年に入り、さいすけがGoogleカレンダーと同期しなくなりました。 対応方法は以下のURLに記載されていますが、「同期対象期間」という設定があり、この期間外の予定は更新されません。 FAQ (よくある質問) | さいすけ for iPhone同じ問題で悩まれている方は…

ソニーがSDメモリーカード事業に参入らしい

ソニーがSDメモリーカード事業に参入とのこと。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news024.htmlこのニュースで感じたこと、それは「メモリースティックは、メモリー界のβである」ということ。ソニーはビデオデッキの時にもβ(ベータ)がシェ…

アクセスポイント対応の無線LANアダプタでPCをモバイル無線LANルータ化

iPhoneやWindowsケータイ(アドエス等)、Googleケータイ等とノートPCを持ち歩く際に便利なものが、アクセスポイントにもなるUSB無線LANアダプターです。このような無線LANアダプターを使用すると、USBやPCカード等で接続されたイーモバイルやUQ Wimax等のモ…