tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 20.04LTSでAWS EC2のNATインスタンスを構築する

前提条件(事前準備) 基本的には、やることは以下の内容(Ubuntu 18.04LTS)と変わりません。 www.tabimoba.net Ubuntu 20.04LTS がインストールされたEC2インスタンスを用意します。 インスタンスタイプは最初はt2.nanoやt2.micro(あるいはt3,t3a系の同等タ…

Wired日本語版の記事を読みやすくするChrome機能拡張「Wired Nomalizer」

Wired日本語版の記事は、編集部のポリシーなのか、編集者が意識高い系なのかわかりませんが、カタカナの単語が独特で読みにくい問題があります。サーヴィスとか、プライヴァシーとか、イノヴェイションとか。この読みにくさは何とかしたい。 そんなこと思っ…

現在進行系で世の中で起こっている事柄から思い浮かんだ映画作品

復活の日 www.youtube.com amzn.to 56年前の小説(映画化は1980年)ですが、新型コロナウイルスが流行し始めた際にまず最初に思いついたのがこの作品です。復活の日に出てくる殺人ウイルスや、殺人ウイルスの全世界への流行は、現代のコロナウイルスを想起さ…

Qiitaから記事を移行しました。

手作業で移行を行おうとしましたが、途中で断念して先人たちの知恵を利用しました。 qiita.com github.com github.com 画像とカテゴリ対応、Qiita→Blogへの移行先案内は、これからぼちぼち行います。

Qiitaの記事を順次移行します。

タイトルの通り、徐々にQiitaから本Blogへ記事を移行していきます。最近Qiitaでは、以下の問題が話題となりました。www.itmedia.co.jp最近のQiitaは「俺の作った最強のシステム」的な危うさや、「こんな機能作った俺すごい、どや」的な意識高い系エンジニア…

ようやくAOSSL対応完了

久しぶりのBlog投稿となります。 はてなブログのAOSSL(サイトの常時SSL化)対応がものすごく面倒で放置していました。(あとは公私ともに多忙を極めていたというのも)APIを利用して、はてなブログのMixed Content対応や文字列置換を簡単に行えるツールがあ…