tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

Qiitaの記事を順次移行します。

タイトルの通り、徐々にQiitaから本Blogへ記事を移行していきます。

最近Qiitaでは、以下の問題が話題となりました。

www.itmedia.co.jp

最近のQiitaは「俺の作った最強のシステム」的な危うさや、「こんな機能作った俺すごい、どや」的な意識高い系エンジニアや、内輪の自己満足でサービスがリリースされている雰囲気があります。

もちろんその機能がユーザーのメリットに寄与するものであるならそれでも良いでしょう。しかし、逆にユーザーのセキュリティやプライバシーなどを危険に晒したり、ユーザーに不信感を与えるものとなっています。また、このような機能がそのままリリースされたことに不安を感じました(誰も疑問に感じなかったの?チェックしなかったの?という点で)。

これまでも、「いいね」が「LGTM」になった時に若干の違和感を感じていましたが、今回の件により、安心してQiitaを使い続けられないし、これ以上Qiitaを使い続けるのは難しいと感じました。

ということで、ぼちぼち移行を進めていきます。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。