tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS版Youtubeアプリが小画面再生に対応していた

iOS版Youtubeがいつの間にか小画面再生に対応していました。 動画を再生しながら別の動画を探せるのは結構便利です。 欲をいえば、バックグラウンド再生もできれば言うことなしですね。

ブロードバンドルーター内蔵のスイッチングハブを使うべきでない理由

PC

今日、自宅の無線LAN内蔵のブロードバンドルーターがハングアップしました。これでちょっと困ったのは、ブロードバンドルーター機能だけでなく、内蔵のスイッチングハブも使えなくなったということです。このような結果にいつかなることは予想していたのです…

タスクトレイでHDD/SSDのアクセス状況やネットワークの送受信状況を確認するソフト

MacBookを含め、最近のノートPCにはアクセスランプがありませんが、以下のソフトを利用することで、タスクトレイ上にHDDのアクセス状況を表示させることができます。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7773/software/LDI.htmlPCの動作が重くなった際…

Windows8のスタート画面で目的のアプリを即座に立ち上げる方法

Windows8のスタート画面は、インクリメンタルサーチに対応しています。 スタート画面におけるインクリメンタルサーチとは、一言で言えば「コマンド入力型ランチャー」です。アプリケーション名に含まれる文字列(一部または全部)を入力すると文字列に該当す…

MacBook(Mid2009)+BootCampでWindows8

自宅のメインのWindows環境が、ほぼWindows8になりました。 MacBook(Mid2009)のBootcampで利用していますが、非常に快適です。メモリは8GB、HDDは1TBに換装しているので当たり前なのかもしれませんが、Core2Duo P7450@2.13Ghzという一昔前のCPUでも快適に動…

MacでのUSB-VGAアダプタの利用はおすすめしない

Mac

自宅のメインマシンとして使用しているMacBook(Mid2009)はデュアルディスプレイ構成(24インチディスプレイx2)で使用しています。24インチディスプレイの一方はDVI,もう一方はUSBディスプレイ(USB-VGA)アダプタを接続しています。(以下の製品)Logitec デ…

radikoでbayfm,NACK5,FMヨコハマなどが茨城、栃木、群馬でも聞けるようになった

1ヶ月ほど前ですが、7月1日より、radikoのラジオ日本、bayfm78、NACK5、FMヨコハマの4放送局の配信エリアが広がり、茨城、栃木、群馬でこれらの放送局が聴取できるようになりました。茨城、栃木、群馬でもこれら4局(ラジオ日本とFMヨコハマは厳しいが)は…

緊急地震速報が発令されていないのに鳴るソフトバンクの緊急速報メール

ソフトバンクの緊急速報メールによる緊急地震速報が先ほど鳴りました。これで2回目です。 緊急地震速報が発令されていないのにもかかわらず、緊急地震速報が鳴る不思議。当然テレビを見ても緊急地震速報が流れていないし、隣にあるiPhone4s(au)は全く鳴って…

Word,Excel,Powerpointで使用されている画像をファイルとしてまとめて取得する方法

PC

WordやExcel,Powerpointで使用されている画像をまとめて取得したい場合は、以下の方法でファイルとして取得することができます。また、ここで取得できる画像は拡大縮小されていない状態の画像であるため、オリジナルの状態(拡大率100%)の画像を取得する方…

iPad+BluetoothキーボードとPomeraの比較

モバイル環境における文章作成環境としてiPad+BluetoothキーボードとPomera DM100どちらが良いかということで、比較をしてみました。 文章作成環境(エディター・キーボード) Pomeraの内蔵エディタの操作性は、PCのIMEの操作性(ファンクションキー、ショー…

NTT-X StoreでACERのICONIA W510Dが安い!(実質52,800円)

ACERのICONIA W510Dが、NTT-X Storeで実質52,800円で販売されています。おそらく最安値です。W510本体とキーボードを別々に購入すると安くても55,000円~56,000円しますので、キーボードが必要な方はW510本体とキーボードを別々に購入するより、W510Dを購入…

SQLで特定の列の文字列を一括置換する方法

SQL

自分のためのメモを兼ねて。 SQLで特定の列の文字列を一括置換する場合は、以下のSQL文を実行します。 UPDATE テーブル名 SET カラム名=REPLACE(カラム名,"置換対象の文字列","置換後の文字列"); 参考 文字列を一括置換するSQL文 - 文字列関数 REPLACE() - …

MySQLでカンマ区切りのデータからレコードを抽出するためのSQL文

SQL

MySQLでは、FIND_IN_SET関数を使用すると、カンマなどのデリミタで区切られたデータ処理(レコード抽出)を非常に簡単に行うことができます。例えば、「EXAMPLE」というテーブルに「IDs」というフィールドがあり、各レコードのIDsフィールドのデータは「11,1…

iPad用Ultra thin Keyboard(TK710)を購入

先日(といっても1週間以上前に)、iPad用にロジクールのUltra Thin Keyboard(TK710)を購入しました。 発売当初は9千円近くでしたが、今では結構安くなり5千円台で買えます。9千円ではちょっと手が出しづらいですが、ここまで下がれば買おうかなと思えます…

ATOK Passportを契約した

月額制ATOKである、ATOK Passportを契約しました。本サービスは、月々300円からATOKを利用することができる月額制サービスで、1契約で最大10台の端末(Windows,Mac,Android)まで利用することができます。また、契約中にバージョンが上がった場合はバージョ…

auケータイやスマートフォン、iPhoneを海外で利用する際の注意点

これから夏休みになり、海外に出かける方も増えると思います。また、自分が普段利用している携帯電話を海外へ持ち出して、現地で利用する方も少なくないと思います。その際、海外パケット定額サービスを利用してAndroidやiPhoneなどのスマートフォンでWebや…

BootCampでWindows8が不安定な場合の解決法

Mac

MacBook(Mid2009)のBootCamp上でWindows8Proを使用していますが、不規則にフリーズする現象がありました。調べてみたところ、MacBook系のBootCamp環境においてよく発生している問題のようでした。「Magsafe電源を挿したままBootcampでWindows8を使うとランダ…

マカフィーオールアクセス2013が半額キャンペーン中

PC

「マカフィーオールアクセス2013」が現在(2013/8/5)マカフィーストアで半額キャンペーン中です。 通常価格は8,995円ですが、今なら4,498円で購入できます。 また、価格com掲載店舗の最安値は5,419円(2013/8/5 0:20時点)ですので、価格com掲載店舗よりも安価…