tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UPSの消費電力を気にしてみる

PC

最近、大気が安定しない状態が何度か有りましたが、落雷による停電に備えてUPSを検討している方もいると思います。また、これから夏に向かい計画停電などの万一の事態に備えてUPSを購入しようと考えている方もいると思います。UPSを購入する際にあまり意識さ…

「クレバリー」の自己破産で「Flip-Flap」を思い出す

PC

クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円 秋葉原を代表するPCパーツショップのクレバリーが自己破産とのこと。 今この記事を書いているキーボード(HHKPro)を購入したのは、クレバリーの2号店だったりします。あそこは色々なキーボードがあり、秋葉原に…

ネットワーク機器を無線LAN1台に集約してみた

2012-05-23でも書きましたが、私の自宅では、ネットワーク機器だけで42.5wという消費電力が発生しています。 そこで、NECのAterm WR8370N(HPモデル)を購入し、今まで個別に設置していたルータ、無線LAN、スイッチングHUBを、本機1台に全て集約してみました。…

自宅サーバ、ネットワーク機器の消費電力を考える

PC

私の自宅では、サーバやネットワーク機器が24時間365日稼働していますが、これらの機器によって生じる月々の電気代は大きな関心事です。 また、昨今では電力事情などの種々の問題による電気代の値上げがささやかれており、来る電気代の値上げに備え、これら…

「エコミュージックTV」が終了していた

第一興商のCS・ケーブルTV向けのヒーリングチャンネル「エコミュージックTV」が2012年3月31日で終了していました。 ほとんどの方は、「エコミュージックTVって何?」という感じだと思いますし、ご存知の方でも単体契約ではなくパック契約の中の1つに含まれ…

ロジクールのマウスはパーツがオンラインショップで注文できる

ロジクールのオンラインショップでは、交換用パーツとしてワイヤレスマウスのレシーバー等を購入することができます。ワイヤレスマウスを使っていて一番困ることは、レシーバーを無くしてしまうことです。旅行先やカフェに置き忘れたとか、ポケットに入れて…

Adobe税の季節となったので、作業環境の見直しを検討中

Adobe CS6の発売が間近となりました。 私はWindows版のCS5 Web Premiumを使用していますが、今回はこのアップグレードをやめて、Mac版のFireworks CS6とCodaの組み合わせにシフトしようと考えています。Adobe製品のアップグレードは約2年に1回行われ、そのア…