tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア資産を生かす、仮想化環境のすすめ

PC

特定のソフトウェアがWindowsのバージョンアップに伴い使えなくなったらどうするか・・・。対応方法はいくつかありますが、最も手軽かつ安全な方法は仮想化ソフトを利用することです。今回は、フリーで使える代表的な仮想化ソフトを紹介します。

電子メールで安全にファイルをやり取りするには

PC

昨今、電子メール(E-MAIL)は業務上不可欠なツールとなりました。そこで問題となる点が、安全な電子メールのやり取りです。電子メールはクライアントPCとサーバ間を暗号化するプロトコル(仕組み)はありますが、配送する側・される側のサーバ間の通信は暗号…

USBメモリで持ち歩けるWebブラウザ

USBメモリで持ち歩けるメーラー - 旅モバ。と同様、WebブラウザもUSBメモリで持ち歩くことができます。そこで、USBメモリで持ち歩けるブラウザを紹介します。

USBメモリで持ち歩けるメーラー

最近は、GMail等ウェブメールやウェブベースのグループウェアが主流となっていますが、メーラー(電子メールクライアント)もまだまだ使う機会があります。そこで今回は、USBメモリで持ち歩けるメーラーを紹介します。

iPod Shuffleを購入して1ヶ月

iPod Shuffleを購入して、そろそろ1ヶ月になります。 そこで、感じたことをまとめてみました。Apple iPod shuffle 第3世代 4GB シルバー MB867J/A発売日: 2009/03/13メディア: エレクトロニクス

アドエスのバッテリーを考える

アドエスの標準バッテリーは、電池持ちが悪く、1日でバッテリー残量警告が表示されるのもしばしば。うっかり無線LANが有効になっていたりすれば、3〜4時間位でバッテリーが空になってしまいます。長時間PHS回線に接続していたり、音楽プレーヤーとして長時間…

携帯電話の「転送電話」を活用する。

携帯電話2台持ちの方に是非お勧めしたいこと。それは、「転送電話」(着信転送)サービスです。 例えば、メインで利用している携帯電話が電池切れになってしまい、電話を掛ける相手側からの連絡を受けられなくなってしまうことがあります。そんな時に、「転…

アドエスでBluetoothキーボード

アドエスでBluetoothキーボードを使うには、以下の機器が必要になります。まず、Bluetoothドングルを用意する。 IMUB-01 mini USB Bluetoothアダプタ出版社/メーカー: アイ・ビー・エス・ジャパンメディア: Personal Computers クリック: 14回この商品を含む…

カーナビでYoutubeを楽しむ。

Youtubeでダウンロードした動画をMPEG2に変換してDVD-Rへ書き込むことで、非常に手軽かつ簡単にYoutubeで公開されている動画をDVD化することができます。また、作成したDVDは一般的なDVDプレーヤーやカーナビの画面で楽しむことができます。今回は、そのDVD…

au W64S カメラの画質

今年2009年2月に、携帯電話をMEDIA SKINからW64Sに機種変更しました。機種変更の理由は、MEDIA SKINのカメラ画質の悪さでした。カメラが単焦点なのは別として、撮影した写真の色が最悪で、一昔前に購入したW33SAで撮影した写真の方が遥かに綺麗でした。写真…

アドエスで使える有線LANアダプタ

アドエスの回線はPHSで回線速度が遅いです。携帯向けのWebページや簡単な調べ物程度ならさほど困ることはありませんが、PC向けWebページの閲覧や大容量ファイルの送受信で非常にストレスを感じます。 このような時には、有線LANでの接続をおすすめします。ア…

アドエスを使う上でそろえたい周辺機器

液晶保護シートタッチパネルは、意外と傷がつきやすいものです。特に、タッチペンで擦った時やポケットに入れていた時に液晶が傷ついてしまうことは良くあります。W-VALUE SELECTによる分割購入の場合は、長く使うことを考えて液晶の保護は必須です。OverLay…

余ったiPodの使い道

iPodを新しく購入すると、今まで使っていたiPodが余ることがあります。 今まで使っていたiPodが壊れてしまった、バッテリーが駄目になってしまったとった理由によるものもあるかもしれませんが、容量が足りない、動画再生に対応していないという理由で新しい…

ibisBrowserDX

アドエスでWebを閲覧するには、ibisBrowserDXを使うことをお勧めします。ibisBrowserDX詳細は、以下のURLより。 高速フルブラウザアプリibisBrowser Personal Editon - トップページ

アドエス単体でYoutubeを快適に楽しむコツ

アドエス単体で快適に動画を見る方法について記します。 ネタ元は以下のページです。 ウィルコムのアドエスでYou Tubeの動画は見れないのでしょうか? - Yahoo!知恵袋 ※「アドエス単体で」としていますが、Windows Mobile機であればどの機種でも出来るはずで…