tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

250Kbpsに増速されたDTI ServersMan SIM LTEを契約しました

OCNモバイルONEを解約して、DTIのServersMan SIM LTEを契約しました。
f:id:tabimoba:20140601174006j:plain

ServersMan SIM LTEはNTT DoCoMoの3G/LTE回線を利用したMVNOで、月額467円(税抜)で通信速度250Kbpsの回線を利用することが出来るサービスです。速度切り替えサービス(100MB 250円〜)を利用することで、250Kbps以上の高速通信を利用することも出来ます。

ServersMan SIM LTEをに切り替えた理由は、通信料金見直しのためです。Nexus7(2014)でOCNモバイルONEを利用していましたが、タブレットとしてはWiFi環境での利用がほとんどだったり、テザリングの利用頻度もそれほど高くなかったため、それなら安いSIMで良いかなと思って見直した次第です。

また、4月に150Kbps→250Kbpsへの増速がアナウンスされましたが、150Kbpsではちょっと遅いかなと思っていましたが、250Kbpsであれば普通に使えそうだと思いました。この点も切り替えた理由の1つとして挙げられます。

スピードを計測したところ、ダウンロード・アップロードともに公称の250Kbpsを越えた速度が出ました。特にアップロードは1.39Mbpsと5倍以上の速度が出ました。
f:id:tabimoba:20140601181450p:plain

また、体感的に250Kbpsでありながらもレスポンスがそこそこ良いため、Webの閲覧程度であれば十分使えると感じました。動画を閲覧したり、Dropboxのようなオンラインストレージを頻繁に利用するような用途でなければ問題なく使えるのではないでしょうか。