tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

音楽サブスクリプションサービスはまだまだ発展途上だと思う

最近は車や家でスマホでUSENを流しっぱなししています。

スマホでUSENはオンラインラジオのように配信者が決めたプレイリストに合わせて順番に曲が再生されるサービスですので、ユーザーがオンデマンドで任意に曲を選択して再生することが出来ません。

これに対して、ユーザーが任意に曲を選択して再生できる、月額制の音楽聴き放題サービス(サブスクリプションサービス)があります。代表的なものとして、ソニーのMusic Unlimited,KDDIのKKBOXがあります。

今回、KKBOXをお試しで使ってみました。結果として、非常に残念なもの、というかまだまだ発展途上だなと感じました。洋楽にしても邦楽にしても中途半端な上にカラオケが複数混在していたり玉石混淆で、まるで青空文庫などで書籍数を水増ししていた某電子書籍状態。これで980円払うならiTunes Storeで1曲ずつ好きな曲を買った方がマシだなと思いました。

f:id:tabimoba:20140117024118p:plain:w250
メジャーな曲(ちょっと古めの曲)は揃っています。まあ、ここまでは良いのですが・・・。

f:id:tabimoba:20140117024116p:plain:w250
Carly Rae Jepsenの曲探そうとすると、わけのわからないカラオケ版しかヒットしません。なにこれ?本人の歌うオリジナル曲が全然ヒットしない!

f:id:tabimoba:20140117024128p:plain:w250
ちなみに、Owl Cirt&Carly Rae JepsenのGood Timeはヒットします。

f:id:tabimoba:20140117024120p:plain:w250
f:id:tabimoba:20140117024136p:plain:w250
SKE48,浜崎あゆみなど、Avex系のアーティストはヒットしません。

f:id:tabimoba:20140117024126p:plain:w250
AKB48は一応あります。渡り廊下走り隊とかナットウエンジェルがあって何でSKE48が無いの?って思うのは私だけでしょうか?