tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

PC,Mac,Android対応 台数無制限でインストールできるアンチウイルスソフト 「マカフィーオールアクセス2013」

マカフィーより、PC・Mac・Androidに対応した「マカフィーオールアクセス2013」というアンチウイルスソフトウェアが発売されました。
マカフィー・ストア

PC・Mac・Androidに対応していて、かつ1ユーザー=台数無制限であることが大きなメリットです。一般的なアンチウイルスソフトは、1ライセンス=1デバイスだったり、1ライセンス=1ユーザー最大3台までだったりと、とにかく台数の制限がありますが、本ソフトは1ユーザーであればインストール台数の制限がありません。

ネットブックやウルトラブックの登場により、PCを1人で2台以上利用している方も増えてきています。また、仮想化やスマートフォン・タブレットの普及により、1人あたりの所有デバイスや運用環境も増えています。このような状況は、従来はPCマニアとガジェッターなど限られたユーザーに限られましたが、現在では一般ユーザーにおいてもそのような状態になってきていると思います。

これにあわせて各社のアンチウイルスソフトは1ライセンス(1ユーザー)=3デバイスまでインストール可能のようにライセンスが緩和されてきましたが、それでも足りないといった事態が発生しています。また、デバイスの多様化により、Windowsのセキュリティ対策だけでなく、MacやAndroidのセキュリティ対策も考える必要が出てきました。

しかし、アンチウイルスソフトの費用(ランニングコストの増加)や、購入時期の違いによって発生する更新時期のずれによる管理の煩雑さがネックで、アンチウイルスソフトの追加購入に躊躇していた方や、セキュリティが低下することを承知で無料のアンチウイルスソフトで代替していた方もいたのではないかと思います。そのような方にとっては、非常にベストなアンチウイルスソフトだと思います。

価格は他社製品よりも高い気はしますが、マルチデバイス対応、インストール台数無制限を考えれば安いと思います。私はF-Secureインターネットセキュリティを更新してしまったので今回は見送りますが、更新していなかったらマカフィーにしていたかもしれないです。

マカフィー オール アクセス 2013 1ユーザー用

マカフィー オール アクセス 2013 1ユーザー用

  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: CD-ROM
マカフィー・ストア