tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

2013-09-23から1日間の記事一覧

iPhone5sに機種変更しました

9/20にau online shopで注文したiPhone5sを本日auショップへ受け取りに行きました。iPhone4sと比べるとレスポンスは速いです。iPhone4s+iOS7の組み合わせと比較するとその差は明らか。iOS7はiPhone5以降向けのOSなんだなと実感。保護シートとケースは以下の…

auがSMSによる海外ダブル定額対象国通知に対応していた

auの端末ではこれまで届くことの無かった海外ダブル定額適用・適用外事業者を通知するSMSが、いつの間にか届くようになっていました。これは9/15にカンボジアに渡航した際に受信した際のSMSです。データローミングの設定を行わない状態でも届いていました。 …

ソフトバンクの3Gと4Gはかなり速い

場所にもよるのかもしれないですが、ソフトバンクの3Gと4Gはかなり速いです。 4Gについては利用者が少ないからかもしれないですが、3Gでこれだけの速度が出るのはすごいと思います。 3G 4G 比較対象として、auの場合の結果がこちら(同じ場所で計測)↓ auはL…

iTunesからのバックアップ復元で一部写真が消えた時の対応方法

iPhone5sへ機種変したので、iPhone4sでとっていたバックアップをiPhone5sに復元したところ、一部の写真が欠落した状態になってしまいました。1分間呆然としました。バックアップがバックアップの意味をなしていなかったこともそうですが、何よりiPhone上に…

カンボジアの3Gネットワークの速度

ぶっちゃけ、日本の3G/LTEよりも速いです。 WiFiなのは、日本で借りた海外用のモバイルルーターを経由しているから。 日本の3G/LTEも、せめてこの程度の速度は普通に出て欲しいものです。

MacBookAir11(Mid2013)を購入しました

Mac

普段からカバンに入れっぱなしに出来るモバイルマシンが1台欲しいなと思い、今回MacBookAir11(Mid2013)を購入しました。13インチのMacBookAirはちょっと大きいなと感じていたので、それより小さいマシンが欲しいと思っていました。あと、今まで持ち歩き用に…

ソフトバンク,au回線利用時の注意点(通信の最適化による問題)

ソフトバンク、auの3G/LTE回線では、画像および動画の再圧縮等による通信の最適化が行われています。これによって、いくつか問題となることがあるため、その内容について記載します。 問題点 画像や動画の場合オリジナル品質の表示結果が得られない(画質が…

海外向けWiFiルーターレンタルの注意点 :「定額」であるが「使い放題」ではない

海外旅行や出張の際にインターネットへ接続する手段としていくつかありますが、最も手軽で料金も手頃なものとして、海外WiFiルーターレンタルサービスの利用が挙げられます。海外WiFiルーターレンタルサービスは、利用料金が手頃でかつ1日単位の定額料金であ…

iPhone4sにiOS7をインストールした感想

iOS7をiPhone4sにインストールしてみて感じたことを、思いつきでまとめてみました。使ってみた感想としては、iPhone4sでiOS7はまだまだ「待ち」かなと思います。新しもの好きの方はどうぞ入れてくださいといった感じですが、iOS6で困っていない方や満足して…