tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

MOTOROLA RAZR Mを購入


auのフィーチャーフォン(ガラケー)W64Sを使用していましたが、最近非常に調子が悪かったので、ソフトバンクから10月26日に発売されたMOTOROLA RAZR Mに買い替えました。

一括23,520円で購入しました。最近のスマホは結構安いですね。1年前はHUAWAIのIDEOSが新品で買える値段でしたが、IDEOSは亀のようなレスポンスでとてもスマホらしい使い方の出来る機種ではありませんでしたが、このRAZR Mはそんなことなくて普通に使えるし見た目も安っぽくなく非常にすばらしい限りです。グロスマ機でありながらおサイフケータイにも対応していることや、国内メーカーのスマホにありがちなバンドルソフト地獄や煩いユーザーインターフェースなどの無駄なものが少なくシンプルなところも○。

ネットワークの速度に関しては、RAZR Mが対応するソフトバンク4G(AXGP)はかなり快適です。利用者が少ないからかもしれませんが、4Gで繋がれば普通に20Mbps以上の速度を叩き出します。ただ、エリアが狭いのが難点かな。茨城でいえば、常磐線沿線は4G圏内なのに、つくばエクスプレス沿線(つくば寄り)では4G圏外だったり。

3Gは4Gには劣りますが、そこそこの速度が出ます。iPhoneが非対応の1.5Ghz帯にも対応で、ユーザー数が多いと思われるiPhoneユーザーの影響を受けないのも○。そして、プラチナバンド(900Mhz帯)にも対応。結構最強かも。

まだまだ使い始めであるため全てを評価できていませんが、非常にコストパフォーマンスの高い機種だと思います。