tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

アドエスで電源落ちが頻繁に発生する場合の対処法

昨日までアドエスのキーボードをスライドさせたり、ちょっとした衝撃(軽く小突くような感じ)を加えただけで電源が落ちてしまう現象が頻発していました。このため、いつの間にかアドエスの電源が切れていたということもしばしば起きていました。

このままではアドエスが使い物にならずどうしようかと悩んでいたところ、同じような症状に関する書き込みがuseWill.comの掲示板にありました。

http://kamo.pos.to/dpoke/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=main&tn=0262&rs=391&re=420&rf=no

数日前からスライドを開け閉めすると電源が落ちる現象が出始めました。
フォーマット等を行っても直らず困っていたのですが、たまたまSIMをはずして使ってみたら、ぱったりと落ちなくなりました。
確かに稼働中にSIMを抜くと電源が落ちる仕様になっていますが、まさかと思い、SIMの接触端子を磨いてみて、再度差しなおしたら落ちなくなりました。

で、さっそく実践。アドエスに刺さっていたW-SIMの接触端子をウエットティッシュで拭いて、アドエスに刺し直しました。

結果は、非常に良好です。 キーボードをスライドさせたり、ちょっとした衝撃を受けても電源落ちが発生しなくなりました。
アドエスで頻繁に電源落ちが発生していてお悩みの方、是非お試しあれ!