tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

ドムドムハンバーガーへ行ってきた

ドムドムハンバーガーといえば、30代以上であれば懐かしさを感じるハンバーガーチェーンでしょう。高校の通学帰りなどに、地元の駅やダイエーなどにあったドムドムでハンバーガーを頬張っていた方もいたはず。

そんなドムドムハンバーガーですが、2017/5/19にショッキングなニュースがありました。

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051901029&g=eco

ドムドムハンバーガーは日本最初のハンバーガーチェーンとして、かつては親会社のダイエーとともに全国遍くありましたが、ダイエーの凋落とともに、最近ではすっかり見かけなくなりました。(350店舗以上あったものが、現在は54店舗だとか)ちなみに、私の地元の駅にもドムドムハンバーガーはありましたが、たしか15年くらい前に無くなりました。

買収後も事業は継続されるとのことで、ドムドムが無くなることは無いようですが、36店舗に縮小されるのと、ぞうさんのロゴマークが無くなるそうです。ドムドムといえばあのぞうさんのロゴマークですよね、あのロゴマークが無くなるのはさみしい。


ドムドムハンバーガー【公式サイト】より引用

そんな懐かしさと寂しさと感じながら、ドムドムハンバーガーへ行ってきました。しかし、ドムドム残念ながら家の近くにはないので車で30-40分くらいの距離にあるにあるマルエツまで行ってきました。


ドムドムハンバーガーは、もともと親会社がダイエーだったこともあり、マルエツとセットで良く見かけます。


店舗はこじんまりとした感じです。昔はこういったファーストフードコーナーはあちこちで見かけました。でも、地方のスーパーだとまだこういったファーストフードはまだ見かけるか…。ここのドムドムは、買い物帰りの家族連れや、中学生、高校生、ご老人など、老若男女問わず地元住民の憩いの場となっていました。


ドムドムのメニュー。トマトが入っているのがモスっぽいとか、ラインナップがファーストキッチンっぽいとか感じたりしました。


フレッシュ野菜バーガーと厳選ナチュラルチーズバーガーを頼みました。このドムドムの包装紙もこれで見納めなんだろうなあ。


ハンバーガー美味しかったです。素朴な味でした。個人的にはピエロがイメージキャラクターのI'm lovin' itな大手チェーンよりも好きです。ただし、厳選ナチュラルチーズバーガーはちょっと物足りなかったなあ。(ロッテリアの絶品チーズバーガーと同じものを想像して頼むとすごく残念に感じます)