tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

北朝鮮の朝鮮中央テレビをインターネットで見る方法

f:id:tabimoba:20141223205112p:plain
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)といえば色々とミステリアスな国です。また、拉致問題や核問題などであまり良い印象を持たない方も多いと思います。

そして、テレビの北朝鮮の話題で良く取り上げられる朝鮮中央テレビ(Korean Central Television/KCTV)の鼓舞するような力強い口調でしゃべるアナウンサーも印象が強いと思います。その朝鮮中央テレビで放送されている内容がストリーミング放送されており、インターネットでリアルタイムに見ることが出来ます。

mms://121.167.43.161/chosun
※Windowsでは、クリックするとWindows Media Playerが開き、再生が開始されます。

ちなみに、上のIPアドレスを調べたところ、韓国から配信されているようです。Wikipediaによると、「2011年6月16日ごろより韓国統一放送のWebサイトにてリアルタイム配信が行われている。」ということみたいですが、北朝鮮と敵対関係にある韓国から配信されているのがなんとも不思議な感じです。

朝鮮中央テレビ - Wikipedia

おまけ

http://english.cntv.cn/program/newshour/20120124/111802.shtml
ニュースで良く見るあの北朝鮮のアナウンサーの裏側が見られます。

http://www.kfausa.org/korean-central-television/
テレビ局の設備など。意外と近代的なんだなと。

https://www.youtube.com/user/KoreanCentralTV1
Youtubeでも映像配信しているんですね。

https://www.facebook.com/pages/Korean-Central-Television/380193555435568
Facebookでも情報発信しているんですね。