tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

今更ブギーボードを使ってみる

2ヶ月ほど前になりますが、安かったので、今更ながらブギーボードを買ってみました。

なんか、これを見ると、子供の頃に遊んだ「せんせい」というおもちゃを思い出します。



ブギーボードの良い点は、まず入力に対するレスポンスの良さです。ボールペンで紙に文字を書く感覚で入力することができます。また、すぐに書き始められることや、書いた内容を表示させたままにできる点もメリットです。利用にあたり、電源を入れる操作は必要有りません。例えば、メモ帳がわりに手元にブギーボードを置いておけば、取引先からの電話メモのようなものも、電話の受け始めからすぐに書き始められます。
同じようなことはiPhoneやiPad、Android端末でも実現できますが、書き味はブギーボードに劣ります。また、電源を入れてアプリを立ち上げて・・・といった感じでどうしても準備が整うまでに待ち時間が発生してしまいますので、そういった場面ではブギーボードの方が便利です。
なお、欠点として、描画領域が小さい、カラーで描けない、修正ができない(全消去しかできない)等といったものがありますが、それでも使いたいときにすぐ使えるというのは大きなメリットだと思います。
ちなみに、上位機種ではブギーボードで入力した内容をPCへ保存(転送)することもできますので、PCと連携して利用したい場合は上位機種を買うとより便利に使えるかもしれません。


キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: オフィス用品
せんせい S-01 せんせい

せんせい S-01 せんせい

  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー