tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

au版iPhoneは3G回線でPPTPによるVPN接続が出来ない

2011/12/20追記:auよりPPTP対応との公式発表がありました。
2011/12/11追記:au版iPhoneでも3G回線でPPTPによるVPN接続が出来るようになりました。

ソフトバンク版iPhoneからの乗り換え組や、初めてのiPhoneをauで購入しようと考えている方に注意していただきたいのですが、au版iPhoneでは、3G回線でのPPTPによるVPN接続を行うことが出来ません。(WiFi環境でのVPN接続は可能)
原因は、auのスマートフォンに対するIPアドレスの割り当てが、プライベートIPアドレスのためです。
参考:auのスマートフォン、プライベートアドレスの付与に変更 - ケータイ Watch
現在、iPhoneを含めauのスマートフォンにおける3G接続時のIPアドレスは、クラスA(10.xxx.xxx.xxx)のプライベートIPアドレスが割り当てられています(所謂、キャリアグレードNAT)。これにより、グローバルIPアドレスを必要とするサービスや機能をauの3G回線から利用することが出来ません。
また、一般的にキャリアグレードNATは、家庭用や業務用のブロードバンドルータとは異なり、VPNプロトコルのパススルーに対応していません(参考:第5回 アプリケーションの設定変更は必要なの? | 日経クロステック(xTECH))。よって、PPTPによるVPN接続が行えないと言うことになります。
自宅にBUFFALO BHR-4RVのようなPPTPルータを設置していたり、会社でVPNリモートアクセスの環境が準備されているような環境下でiPhone4sを購入する場合は、au版iPhone4sはより慎重に検討した方が良いでしょう。
ちなみに、ソフトバンク版iPhone4sは3G接続においてもグローバルIPアドレスが割り当てられるため、このような問題は発生しません。iPhoneからのVPN接続が業務等で必須となる場合は、ソフトバンク版iPhone4sをお勧めします。

2011/10/17追記

この問題はau(KDDI)においても認識されている既知の問題で、今後PPTPに対応する方向で検討している(ただし時期は未定)とされています。
■参考
auのスマートフォンでVPNが利用できない問題、PPTP対応を検討 - ケータイ Watch
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20110719.html

2011/10/17追記2

https://discussionsjapan.apple.com/message/100620628#100620628
↑で指摘いただいてわかったのですが、ソフトバンクもいつの間にかプライベートIPアドレスだったようです…。これは気づかなかった。
http://yebo-blog.blogspot.com/2011/08/iphoneipad3g.html
でも、とりあえず今までPPTPが通っていたということは、ソフトバンクの場合はNATが頑張っているようですね。