tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

これからCMSを使ったWebサイト構築を考えている方に知ってもらいたいこと。

釣りだとおもうけど、回答してみた。

q.hatena.ne.jp

要約すると次の通りです。

  • WordpressよりもMODx EvolutionやNetCommonsの方が覚えることが少なくて良いよ。(Wordpressを使わないのがベストということではなく、自分のレベルに有ったツールを選ぶのが大切という意味で)
  • 会員制サイトを構築する場合はHTTPS対応してね。(可能で有れば、全てHTTPSの方がベスト)
  • ECサイトはセキュリティもろもろ自分で見るのは大変だし、万が一のことが有ったときに大変なので、カラーミーショップ使った方が良いよ。
  • CMSのインストールとメンテナンスは出来るけど、サーバ管理が出来ないならば、専用サーバやVPSではなくて、共有サーバあるいは専有型マネージドサーバが良いよ。OSやミドルウェアは全てサーバ会社が面倒見てくれるから。
  • CMSを使ったサイト構築をお客さんに勧める場合は、メンテナンス契約は結ばないとだめだよ。CMSはインストールして終わりじゃ無くてインストール後もバージョンアップが必要だし何か有った際は調整も必要なので。
  • CMSのインストールとメンテナンスが出来なければ、JimdoやWeebly,WiX使った方が良いよ。操作簡単だし、CMSの面倒見なくて済むから。
  • メンテナンス契約を結べない場合も、JimdoやWeebly,WiX使った方が良いよ。手離れ最高!

これからCMSを使ったWebサイト構築を初めて考えている方の参考になれば。