tabimoba.net

とあるエンジニアの雑記帳

NetCommons3をインストールしてみた

f:id:tabimoba:20130710151135j:plain
次期NetCommonsであり、現在開発が行われているNetCommons3をインストールしてみました。

NetCommons3はGitHubからダウンロードすることができます。
GitHub - ryu818/NetCommons3

インストールは、単にzipファイルを展開してサーバ(Linux,BSDなどのサーバ)へアップロードしただけでは動きません。パーミッションを設定する必要があります。XAMPP(Windows)の場合はパーミッション関係ないので動くかもしれませんが。

以下のディレクトリおよびそれ以下の階層にあるディレクトリの権限を0777(全ユーザー読み書き実行可能)、ファイルの権限を0666(全ユーザー読み書き可能)にすれば、とりあえず動きます。

  • /uploads
  • /lib/Cake/Cache
  • /app/tmp
  • /app/Config/install.inc.php

私もとりあえずインストールしたという状態ですので、これからぼちぼちいじっていこうと思います。インターフェースを見る限りでは、今風のCMSっぽい感じになり、これからが楽しみです。